ダイエットは失敗よりもリバウンドが怖い!その理由と有効な対策は?

韓国のエクササイズトレーナーチョンダヨンさんが
書籍で紹介している統計によると

 

 

世間では、ダイエットする女性の99%が失敗に終わる
そうです。

 

 

まず100人の女性がダイエットを始めて
自分の望む目標に達するのは、その中の5人

 

 

更にそのうちの4人3年以内にリバウンドするので
ずっと理想体型を維持できるのは、たった1%
実情なのだとか。

 

 

ダイエットって思いのほか難しいんですね。

 

 

それにしても
ダイエットに成功した5人中4人がリバウンドする事実
には驚きですが

 

 

実は、ダイエットをする上で、失敗する以上に怖ろしいのが
リバウンドです。

 

リバウンドは、繰り返せば繰り返すほど
太りやすいカラダ、痩せないカラダへと変わっていきます。

 

そして、一度でも急激なダイエットでリバウンドしてしまった場合は
その記録が脳にこびりつきますので、痩せやすいカラダを作るのは
相当の努力が必要になるんです。

 

ですから、ダイエットは、リバウンドをさせないことを第一に考えて
慎重に行うことが大事になります。

 

それでは今回はじっくりとリバウンドについて
そのメカニズムと対策を見ていきますね^^。

 

 

100%リバウンドするダイエットその1:食事制限

 

それではリバウンドで太る仕組み
分かりやすく説明していきますよ^^。

 

まずは、Aさんという女性が
食事制限を行ってリバウンドするお話を例としてみます。

 

①ダイエット開始時

 

Aさんは
適量が100だったところを、150と食べ過ぎていたので
余分な贅肉が50ついていました。

 

そこで
100が適量なので、痩せるために80へと食事量を減らし
食事制限をスタートしました。

 

差は20なので
以前に蓄えていた贅肉50から20差し引いて30

 

贅肉はまだ残っていますが、
一応ダイエットが少しは成功したわけですね^^。

 

②ダイエット開始後1ヶ月

 

ところが、問題はここからです。

 

Aさんは
100の適量を80に減らし
30には痩せることが出来ました。

 

ところが、残りの20を減らそうとしても
1ヶ月を過ぎた頃から
食事を80に制限しているにも関わらず、痩せないのです。

 

これが停滞期ですよね。
それにしても、どうして痩せないのでしょうか?

 

それにはこんな理由がありました。

 

Aさんの適量が、小食を1ヶ月続けたことにより
本来100だったのに、80へと変化してしまったからです!

 

そうなると、かつての適量であった100に戻すこそも出来ませんし
「ああ、もういいや!」って150食べようものなら。。。大デブさんまっしぐらです。。。

 

そこでやむなく、少ない食事量をし続けていたら
体内エネルギー枯渇状態に。

 

 バストのサイズダウン

 生理不順

 肌荒れ

 抜け毛

 便秘

 低体温

 

*上の症状が表れたら、危険信号ですので注意してくださいね。

 

こうして
「食べないのに太るカラダ」出来上がってしまいました。

 

100%リバウンドするダイエットその2:激しい運動

 

それでは、もう一つの例として
Bさんが激しい運動でリバウンドするお話をします。

 

①ダイエット開始時

 

Bさん(60㎏)はスポーツをすれば痩せると信じて
1日に1時間のジョギングを週6日することにしました。

 

 

エネルギー代謝には「基礎代謝」「運動代謝」の二種類がありますが
運動は「運動代謝」の方です。

 

これで1ヶ月続けた場合、どれくらいの脂肪が燃やせるか計算すると。。。
1350gです。

 

 

ん?思ったより少ないですよね。
毎日1時間のジョギングでは1ヶ月続けても
1キロちょっとしか脂肪が落とせない
なんて。

 

そうなんです、意外と運動で痩せようとすると
カロリー消費は大きくないので、非効率なんですよ。

 

更に、
激しい運動をすることで、Bさんにはとてつもない副作用が待っていました。
それは、食欲の増加です。

 

 

激しい運動は、血糖値を一気に下げるので
激しい空腹感を引き起こします。

 

実際に運動しているのに太っている方って結構周りにいませんか?
それは、血糖値の急降下で、食べ過ぎになっているからです。

 

だから、運動を始めたことで太った。。。なんてことも
珍しいことではありません。

 

②ダイエット開始後1ヶ月

 

こうしてBさんは

 

ジョギングで思うように痩せない焦燥感と、激しい食欲に襲われて
フラストレーションがたまるばかり。

 

ついには
続けていくのが辛くなり、リバウンドしてしまいました。

 

短期間で細くなってもリバウンドしないダイエットってどんなもの?

 

そういったリバウンドしやすいダイエットではなくて

 

 

まりあが全身キレイ痩せしたいあなたに
まずおススメしているのがデトックスです。

 

デトックスとは
「カラダに無理がなく、不要なモノを外に出す健康ダイエット」

 

簡単に言うと、リバウンドするダイエットは
「カラダに無理をさせる、不健康ダイエット」なんですよ。
だから保身の目的で、脳が止めようとするんですね。

 

それに対してデトックスは
老廃物を押し出してスッキリさせる方法ですので

 

カラダに良いですから
脳がブレーキかけたりするはずがありません☆

 


「○○するだけで1ヶ月10キロ減量」

そういう簡単で効果が高そうなダイエットに惹かれる気持ちも分かります。

 

でも、安易な発想のダイエットは失敗が目に見えていますし
リバウンドすれば、健康美から遠のくので

 

一生太らずに美ボディをキープするダイエット
あなたには実践してもらいたいです^^。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます^^。
あなたがますます健康に、美しく、幸せになりますように☆

 

ダイエットやバストアップのことでお悩みのことはありませんか?
どんな些細なことでも大丈夫ですので、いつでもまりあに聞いてくださいね^^。
メールはこちらからどうぞ^^☆

↓↓↓

まりあへメール

コメントを残す




CAPTCHA